大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

作る!

f:id:nekohi3:20211231143642j:plain
クリスマスが来る前に、オーディオ部屋の整備。電子キーボードをリクエストした息子は、私の机の上を陣取っていたDJセットを置くための棚を制作しました。簡単なものですが、夫の手を借り、ほとんど自力で完成。

今の子供たちは私の頃と違い、男女ともに家庭科も技術も学びますが、コロナで調理はできていない様子。技術で木工をやったばかりだったので、良い復習ができたようです。学校でやったことを家で2回くらいやると身にしっかりつく気がします。

やってみる?と声をかけ、軽くおぜん立てをするのが私の仕事。習慣になってくれたらしめたものですが、まぁその後は本人の資質次第かな(^_^;)好きなことは何も言わなくてもどんどん進みます。

f:id:nekohi3:20211231143655j:plain
へんな猫生息(^_^;)

f:id:nekohi3:20211231143705j:plain
数年前大沼駅前で「よなよなレコード」をしていた友人公ちゃんが高校生の時に買ったというDJセットのおさがりと、去年のクリスマスに来たミキサー(中央)。

f:id:nekohi3:20211231144745j:plain
ゾロリと機材が揃って、ここで曲作りをするようです。我が家は居住スペースで壁のある部屋がここだけなので、あと2年くらいで家を出るかもしれない息子1に期間レンタルすることになりました。条件は週1の掃除。期限があればきれいに使えるかな?

f:id:nekohi3:20211231144447j:plain
こっちは息子2。イラストレーターで釣り人のトキシンさんの影響を受けて、ルアー収納を作成。沖縄に住むトキシンさんのお家にお邪魔した時に見たよ、と夫が指導&サポート。

f:id:nekohi3:20211231144523j:plain

出来栄えに大満足のようで、机の真正面に飾っています。
ちなみにトキシンさんにも数年後ねこひで展示をしていただくことになりました☆皆さんお楽しみに!(時川真一さんのホームページ

昨日までに何とか掃除と仕事の細々した事務を終え、今日はおせち作りです。チーム分担して簡単なものですが、作る、作る、作る!

あまり家から出ずに、人とたっぷりしゃべることも少なく、何をしたんだっけとあっという間に過ぎていった1年ですが、少し写真を振り返ってみて、作ることは大事にしてきた一年だったな、と思います。

皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしょうか。無事生存し、このサイトを見てくださって嬉しいです。ここは出かけられない私にとっては大切な窓。1年ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。