大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ありがとう・こんにちは。


おかげさまで松坂屋上野店でのお菓子、盛況完売致しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!!お礼が遅くなり失礼しました。GWと母の日が過ぎ、元の静かな大沼に戻り、ほっとひと息。鳥の声が賑やかです。

開店前にすずねさんに掃いてもらった玄関の外、妙に枝が多めで怪しい気配。昼に再び同じ場所を見たらもっと小枝ががさっと落ちていてぎょっとしました。掃いてもらったよね?と思わず確認したくらい。で、犯人はたぶんハクセキレイの夫婦。

少し前からあたたまった屋根の天板と車の屋根を忙し気に飛んでいたのです。どうやら店舗の小屋根に巣を掛けようとしていたらしく、風で制作途中の巣が落ちてきていたのでした^^しなやかな小枝ともそっとした苔などが編みこんであり、居心地良さそう…だけど、知らない人が見たらただごちゃっと汚くしてる店の入り口。フンのこともあるし…ごめんね、と思いつつまだ空の作り掛けの巣を傍の茂みに移させてもらいました(^_^;)

さて、来週5月20日より江別蔦屋書店内のハレルツナガルマーケットにて缶入り菓子と少数台のひつじパンDXをお取り扱いいただきます。5-7月の間、毎月定期的に納品して置かせていただくことになりました。ラム缶・クッキー缶・いちご缶・クルミ缶。ひつじパンDXは2台のみですので初日にどうぞ。よろしくお願いします。

ところで、昨年は土台と土づくりまでで頓挫していたこちらの石垣、覚えてますか?

ようやく少しばかりの苺の苗を植えました。ここから少しずつ増やしていきます。店用に使えるようになるまでには何年かかることやらですが、楽しみです。「いつか」と話したんですけど、4月の北海道新聞の記事では今年すぐにも使いそうな雰囲気でまとめられていて焦りました。…そう簡単には行きません。カシスやブルーベリーも、仕事で使えるようになるまでには5年くらいかかったはず。気長にお見守りください^^

最高に気持ちいい5月の大沼、でした。