大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

梅干し

北海道は涼しいので、梅の季節は今。
苺は3月ではなく6月。
旬メモリーを更新していかなくちゃ。

本州では6月に漬けていた梅干し、徐々にずらしてみる。
今年は7月上旬に本州の南高梅2kg、
8月上旬に七飯産の豊後で2kg漬けてみた。



妊娠6ヶ月の重たくなったお腹でえっちらおっちら仕事をこなし、
買い出し飯炊き帰って来た3歳児の洗濯やなんや。
毎日が千本ノックのよう。
そして止まらない北海道の夏。
毎週なんかしらのイベントがあってお祭り続き。

そんな合い間でも、梅干し作りは必須。
お腹に力を入れないよう気をつけながら、梅2kg重し4kg運ぶ。
お日様に干した柔らかい梅の肌を見てると幸せな気持ちになる。
これがまた一年、家族の健康を守ってくれるなぁと大切にしまう。

その他最近の写真メモ。

ハーブガーデンの花が充実。収穫した葉を乾燥や冷凍で
保存し、冬に備える。

木地挽き山の上から

小沼の脇を走り抜ける風景。沼越しに見る駒ヶ岳
電車が通るとなお良い