大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

海の風


風車の町、せたなへ行って来た。
七飯にも木地挽高原に風力発電ができるかもしれないという
話を聞いたとき、うまく風景を想像できなかったのだけど、
風車がある風景、かっこよかった。

町のシンボルとして、どこからも見える。
既に、せたな町の総世帯4540世帯を分を上回る電力(一般家庭が必要と
する電力の2倍)を発電できているそうだ。
ちなみに食料自給率は940%だって!
観光ポスターも楽しいし、
せたなの行政は明るいイメージ。

日本一レベルの水質を誇るという三本杉海水浴場
お盆すぎなので人もまばら。
(北海道ではもう夏休みが終わって学校が始まってる)

立象山展望台へ向かう道

土地探しを兼ねていない純粋な旅行はいつぶりか思い出せないくらい。
終わろうとしている夏のしっぽをつかまえて、リフレッシュしてきた。
海の風、海の日差し浴びて。