大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

日曜日のぐりとぐら

先日、昼寝から覚めると、
なにやら庭にぐりとぐらのような父子発見。

バームクーヘンを作っていました。
芯に生地を薄くかけ、炭火の上で回し焼きながら
輪を増やしていくのです。
1時間以上経過していたらしい。


よくアウトドアの本などでは竹を芯にしていますが、
ここにはないので太い棒にアルミ箔をまいたもの。

余分な棒を切り落とし、静かに芯を抜けば…
ジャーン

これだけ見たら何だかわかりませんな。

でも、切ってみると立派なバームクーヘン

ふわっと香ばしい味がしました。
息子はすごく嬉しかったようで、2日に分けて
大切に食べていました。

東京にいたとき、夫が七輪陶芸をやろうとし、
ベランダで火を熾したら、煙にびっくりしたご近所さんがわらわら
出てきて「大丈夫ですかー?」と大騒ぎになったことがあります。

気軽に火遊びできる環境ができてよかったね、
と改めて思った日。幸せそうな横顔でした。

ちなみに彼、私が眠る前は怒っていました(笑)。
疲れているのに子どもにつき合うのがつらかったらしいのですが
「いや〜1時間くらい回してたら楽しくなっちゃって」だって。
平和な人です。