大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

「haconiwa」さんにご紹介いただきました


「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」がコンセプトのhaconiwaさんの「お土産クリップ」にて、三月の羊のラム缶をご紹介いただきました。とってもすてきなページなので、ぜひご覧ください。(記事)

私たちがラム缶・クッキー缶を作ったのは、15年前だったでしょうか。できるだけ包材が少なくコンパクトな装丁にできないかと考えたのが、オリジナル缶入りのお土産菓子でした。

お茶筒をメインで製造をされてきた静岡製缶さんのきちんとした作り、ぴちっと閉まる中蓋、そしてスタッキングができるスマートさが気に入っています。



今は派生形のいちご缶・クルミ缶も加わり、皆さんのお手元に壊れにくくお菓子を運んでくれます。

2月22日より、江別蔦屋書店内ハレルツナガルマーケットさんで、これまでで最大の5種70点のお菓子を販売していただきます。お近くの方はどうぞよろしくお願いします。


通販ではお取り扱いのない「焼き菓子BOX」も限定10セット販売致します。

北海道に移り、静かに生活し、できる範囲でのみ控えめにお仕事をしているだけの生活なのですが、皆さんどこからか見つけてくださり、出会う方出会う方良い人ばかりで、こちらの事情をわかってくださり、こんなありがたい恵まれたお話ってあるかしら、といつも驚き感謝の気持ちでいっぱいになります。

個人のお客様に直接お渡しすることも大好きなのですが、卸の場合は、私は以前サラメシで見た神社のお守りや熊手を作る方の気持ちに似ているかな、と感じています。手に取った方が幸せになりますように、と心を込めています。

トルコ・シリアの過酷な状況を思うと、胸が痛みますが、全世界で起こっている悲しい出来事全てのところへ飛んでいくわけにはいかないので、自分のいる場所から、平和と一人でも多くの方のお幸せを祈りながら、お仕事を続けます。今日テレビで見たシリアの姉弟に、安らぎの日常と明るい未来が用意されますように。