大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

大根のうた

主流のベビーマッサージがオイルを必要とする所でなんか違うと
つまづいていた頃、近所の児童館で日本古来のマッサージ、
按摩の赤ちゃん用を教えてくれる方に出会った。
赤ん坊を大根に見立て、歌いながら全身をさすって漬けてゆく。

その「だいこんのうた」を歌いながら、以来思い出した時に
息子に按摩している。息子はきゃっきゃ笑い出す。
だいぶ大きな大根になって、もう漬けるのも食べるのも大変。




そのおかげかどうかしらないけれど、今の所健康優良児。
面倒なことは嫌いなので、これ一個でだいたい体調管理オッケーだ。
歌は、精神安定剤にもなるよね。

さて、庭でも夫が夏に蒔いた大根が、ふっくら大きく育った。

さぞかし抜くのが大変なのではと気合いを入れてほったら、
土が驚くほどふかふか。大きなミミズさんがいっぱい耕して
くれたんだ。ありがとうミミズ!

あちこちの畑で大根が穫れ、いただくこともあるので、
食べきれない分はたくわんに挑戦の予定。

*お知らせ*
今度の日曜日、函館競馬場マルシェに親子3人で
参加します。新しくなった競馬場、楽しいらしいです。
お近くの方、来てね!