大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015−2016


今年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。
私は、じっくり関係を深める1年、という感じがしました。
今年もたくさんの出会いがあり、大沼の地で、家族として店として根付いてきた
実感を持ちました。
移住した友達が言っていた「何だかんだ5年はかかるよ」という言葉通り、移住から
5年経つと、人間関係がしっかりしてきて、体も少し環境に慣れてくるのでしょうか。

そういえば少し前、ソウルからお客様がありました。
西荻のお店が韓国のガイドに載っていて、すごく気になって2012年に西荻を訪れ、
手描きの羊の絵を片手に探し回ったところ、既になくなっていて、がっかり。
再びインターネットで北海道に移転したことを知り、今回札幌旅行と絡めて
寄ってくださった爽やかな青年です。24歳の未年さんでもありました。

英語と片言の日本語と片言の韓国語でお話し、コーヒーにラムラムを入れるのが
夢だったとのことでしたので、実現していってもらいました。

他にも、とても長い間「三月の羊」に行くという夢を温めてくださった方が
何人もいらっしゃって、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。


(3月頃息子1が書いた北海道新幹線。「あと1(年)」と楽しみにしてきました)
2016年3月にはいよいよ北海道新幹線がやってきます。
これにともなって夜行列車がなくなってしまうのは淋しいことでしたが、
東京-函館が4時間。新しくできる「新函館北斗駅」がうちから車で20分というのは、
やはりわくわくします。

みなさんにとって2016年がすばらしい年になりますようお祈りしています。
年始は帰省の為、次の更新は1月9−10日頃の予定です。
来年もどうぞよろしくお願いします☆
お店は4月中旬から始めますので、ぜひ遊びにいらしてください。
(ネットショップは1月9日からです)