大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

韓国から


今日の大沼は寒いです。
明日のお店に向けて、かたつむりガーデンのハーブでリースを
作りました。オレガノ、タイム、ラベンダー。
生のハーブが入るといい香り!


去年取材に来た韓国のバンちゃんから、完成した「osanpo」が届きました。
日本に留学中、西荻窪で私たちの店に一目ぼれして
西荻に住んだという韓国人の女の子。
韓国に帰り、日本のカフェを紹介する本を出したりしていましたが、
数年前から仕事の傍らフリーペーパー「osanpo」を作っているそうです。

今回は北海道特集で、「三月の羊」(大沼)「六花亭」(帯広)、
「たべるとくらしの研究所」(札幌)の3店をメインに
その他2−3店というピンポイントの取り上げ方にも関わらず、
私の大好きな「さえら」(札幌のサンドイッチ屋さん)まで入っていて、
ツボが一緒なんだなぁと笑っちゃいました。

送られてきた封筒に使われていたマスキングテープが、
私の3つしか持ってないマステのひとつと色違い!というのも驚きだったけど。
だってきっと少なくとも何種百類かはあるよね、マステ。
これだけ離れた場所に住んでいるのに。

彼女は韓国の済州島に住んでいるのですが、ベーグルのお店を
開いたそうです。いつか行ってみたい場所がまた増えました。
それほど言葉は交わしていないのだけど、何かがとても近い友達。
遠くからわざわざ大沼まで追っかけて来てくれてありがとう!