大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新月

ストーブの後ろに、ちゃんとした薪(柳月の三方六みたいなやつ)が並ぶようになりました。
これまでは木切れやぼっこだったけど、いよいよ本格的なストーブシーズンです。
室内の棚に薪が並んでいる風景は何とも言えない安心感。

西荻在住のWEBデザイナーYUKIさんのWEBマガジン「ちいさないえ」で、
今年も季節ごとに絵本を紹介させていただきました。

12月は旅する絵本3冊をご紹介しています。→ 


YUKIさんは西荻にお店があったときからのお客さんなのですが、
来春安曇野へご家族で移住されるそうです!
その経緯はブログ「十二の月」で着々と更新中。

西荻への愛情がいっぱい詰まった「ちいさないえ」の記事では、
遠く離れてからもディープな西荻を見せてもらいました。
他にも「西荻大好き」な気持ちはそのままに地方へ移住された家族を何組か知っていますが、
西荻経由の移住組は、自分が何を大切にして生きたいかをはっきり知っていて、
どこで生きても楽しめる方が多いように思います。

こんなところヤダ!って田舎へ出ていくのではなく、
着実に自分の思い描いた暮らしへステップアップする感じがいいな。
今日は新月ですね。新月は未来を計画するのに良いそうです。
要らないものをすっきり手放して、楽しい気持ちで思い描きましょう♪