大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

食料の確保

冬に向けて着々と食料を確保しています。
冷凍庫がトウモロコシと枝豆でいっぱい。
これとサイコロ状にした人参でミックスベジタブルじゃん!
夫と顔を見合わせました。あの商品はこうやって生まれたのね。

拾って土に埋め、果肉を洗い流したオニグルミ。
袋詰めは2歳児のお手伝いにもってこいです。

かぼちゃは色んな品種があって味もそれぞれ個性的。
時々表面に見かけるこぶは、ねずみにかじられたり傷ついたのを
塞ぐ為にできるかさぶたのようなものなのですって。
そう思うと、なんか可愛い。

通りかかった畑に直径50cmくらいある大きなかぼちゃが
ごろごろ。風景が広過ぎて大きさが伝わりませんな。

最後に、最近たくさんいただいたキャベツで作った
松前漬け風のキャベツ漬けが好評だったのでご紹介。

洗ってちぎったキャベツと塩、細く切った昆布、スルメを
ジップロックに入れて振りまぜ、置いておくだけ。
4時間から数日おくとスルメと昆布のだしが出て、
一山あってもぺろりと食べられます。日本酒のお供にも。