大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新月

こんにちは。みなさんのいる場所は、今どんな気候ですか?
遠いところではオーストラリア、タイに読者がいるねこひ日記。
今日も大沼から手を振ります♪

大沼はとても爽やかな季節になり、マラソン選手やウォーキングの
人が目立つようになりました。

冷涼で、1周15kmという程よい距離から、大沼は
実業団マラソンの練習地にもなっているようです。

庭ではようやく苺が色づき、アサツキの花が咲きました。
アサツキの花、天ぷらにしても美味とご存知でしたか?

去年厚沢部の道の駅で売ってるのを見かけてから、1年楽しみにしてました。
アサツキの花は見てるだけでも可愛いのだけど、天ぷらにしたら
さくっと噛んだ時にネギの香りがして美味しかったです。
オオバコ(写真左)も天ぷらに、スギナ(右)はお茶用に干しました。

津軽海峡フェリーのフリーペーパーに三月の羊をご紹介いただきました。
表紙は先週「ブラタモリ」函館の旅でも紹介された八幡坂からの眺め。
ブラタモリでは函館の夜景の秘密が探られており面白かったです。

このフリーペーパーにはフェリーに乗って函館港に到着する人の為の
北海道情報が載っています。
フェリーのスピードって旅の気持ちのスピードと合っていてとても好きです。
港で見送られ、島の人たちがゆっくり小さくなっていく…
そんな風景を幾つか思い出します。

値段が手ごろなのも魅力のひとつ。
バスとフェリーのセットで「盛岡⇔函館」片道5000円と載っています!
もう少し子供たちが大きくなったら、フェリーの旅もいいなぁ。
普通のガイドブックよりもう少しディープなラインナップが
楽しい冊子でした。