大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

函館観光2


母との函館旅、翌日はリクエストのあった自由市場へ行きました。
朝市がどちらかというと観光客向けなのに対し、
街の中ほどにある自由市場は、函館の飲食店の人が買い付けをするような場所。
落ち着いた雰囲気でじっくり見ることができます。


鮭専門店「長谷川商店」さん。
大きな鮭を少しの無駄な動きもなくさばいていく様子がすてきでした☆

紅鮭の切り身は見ていて本当に美しいです。
ロシア海域で5月から6月に捕れるという高級品。
場所や季節によって味が全く違う鮭やシシャモについて、北海道に来てから
少しずつ学ぶようになりました。

あらも100円で売っていて、「汁物用」と伝えるとぶつ切りにしてくれます。
一緒に入れていただいたしおりの通りに「三平汁」を作ってみると
ため息の出るようないい出しが出ていました。
新鮮な魚類ほど食卓を幸せにしてくれるものはありません。


早目のお昼でMARUSENへ。
昭和初期に建てられた旧日露漁業社屋をリノベーションしたモダンなカフェです。
11時までモーニングセットが楽しめます。
こってりボリュームのあるフレンチトーストプレートをいただき、
気分は観光客。大沼・山川牧場さんの牛乳がついていました♪
息子たちの保育園仲間のおうちの牛乳なのです☆

暮らし+観光の視点で場所の面白さが重層的になっていく函館・大沼です。