大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは。みなさんのいるところは暑いですか?
私がいる大沼は、今日は晴天でからっと晴れていますが
家の中は涼しく、とても気持ちのいい季節です。

数日前、久しぶりに「汗ばむ陽気」になって
夏を満喫しましたが、昨日今日は朝すでに秋の空気となり、
夕方もものすごーく快適でした。


鹿部の漁師さんからワカメのメカブをいただきました。
ここからワカメが生えてくるのだけど、古くなったものは切り落とすのだ
そうです。

ひだひだだけそぎ落とし、さっと茹でて包丁でみじん切りにして
叩いているとどんどん粘り気が出て、あのスーパーとかでパックに入って
売ってる「メカブ」になりました!


大沼ガロハーブガーデンさんから搾りたてのハチミツが届きました。
今回のものはアカシアが主で透明感があります。
リンゴジャム、プルーンジャム、有機ルバーブジャムも入りました。
三月の羊の店頭または通信販売でお買い求めいただけます。

ハチミツは蜜元になる花で季節ごとに色やお味が違います。
豊かな食の世界を楽しんで、元気に夏を乗り切りたいと思います。
みなさんもすてきな夏をお過ごしください☆彡