大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

Any other days

今週も遠くから近くからのご来店ありがとうございました!
西荻のお店に時々来てくださっていた千葉からのお客様が
いらっしゃいました!

さて、店頭でよくある質問NO.1は「他の日は何をしているんですか?」です。
確かに、土曜しかやってないお店。時間も短時間だし、不思議ですよね。

ねこひ日記読者の方々には説明不要かもしれませんが、
火曜から金曜は、通販の受付と発送作業、土曜の準備などしています。
日曜は子どもたちと過ごし、月曜は家のこまごましたことと自分の休息。

合間に私はwebのメンテナンスやイベント・取材への応対、
夫は薪づくりや12月用のベリーの栽培&採取などなど。
自営業、そして子どもがふたりいると幾らでもやることがあります。

庭の桑の実を手でひとつひとつ摘んでいます。
これは今お店で出しているベリーのタルトのほか、
12月のフルーツケーキやシュトーレンに入ります。


これなーんだ。
サルナシの花です。

サルナシは蔓性でこんな感じの木に絡まりながらところどころに
生えています。
上の写真をアップにしたところ↓

白い花が最初にお見せしたサルナシの花です。
小さなキウイの味にそっくりの実がなります。

カシスが実りました。

本当に少しずつですが、年を重ねるごとに豊かになっていく庭です。
もちろん、それなりのお手入れが必要なことは人間と同じですね。