大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

6年目のベリー


今日からベリーのタルトが始まりました。
今年のベリーのタルトには、庭で穫れたカシスと山桑が入っています。
そのうちレッドカランツやブルーベリーも使えるようになるといいな。

ベリーの王様カシス
去年は子どもがつまむ程度だったのが、今年はたくさん実りました♡


レッドカランツはもう一息

飴玉みたいなグーズベリーは、12月のフルーツケーキやシュトーレンに入りますよ♪
今のところ、無農薬無肥料で順調に育っています。
草と一緒にあるので、案内がなければわからないような庭ですが、これまで5年積み重ねが
6年目に入り豊かに実ってきたのはベリーも人間の生活も同じような気がします。

色々やることもあり子どもも生まれた最初の年に夫が無理をして植え、当時私は
「こんな大変な今やること?!」とつい声を荒げてしまったのですが、
「果樹は時間がかかるから」と必死に守ってがんばっていました。
わざわざ取り寄せたブルーベリーの苗木を、冬にネズミにかじられたりしたことも。
そんな様子を見ていたので、夫が嬉しそうに収穫している姿にちょっとほろり。

状況に負けず未来を思い描く力、コツコツ積み重ねる力、私も見習うようにしています。
ベリーのタルト、明日(日曜日)もご用意してお待ちしてますね。