大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

香りのお楽しみ


ラベンダーをどっさりおすそ分けいただいたので、ドライ用を取り分けて
半分をお風呂に入れて楽しみました。
洗濯ネットに入れて、お風呂を入れる時注ぎ口付近に置いておくだけです。
とってもいい香りでリラックスしました〜。香りだけでなく殺菌作用もあるので、
なんだか湯上りがさっぱり。
(妊婦さんや乳幼児には強いことがありますので注意)

後は周りの人に分けて、あっという間に消化。
私も育てていますが、こんなにたくさん一度に収穫できることはまだないので
すごいぜいたく。夢のようなひとときでした♡

ハーブガーデンはラベンダーをはじめ、タイムやオレガノなど次々花が咲いて、
花束を作るとこれまたいい香り。見た目は地味なのですが、水を取り替えるときにも
ふわっといい香りがしてうっとり。ミントだけでも、アップルミント、クールミント、
レモンバームなど何種類かあるので花束に添えるほか、こちらもお風呂に入れると
香りが楽しめ、スーッと涼しい浴後感です。