大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

十勝小豆のつぶあん

紅葉の始まった風景の中にきれいなヒスイ色。
事務作業をしている机は小川に面しているのですが、窓からカワセミ
見つけました。コンクリートの端につま先立ちで川の中の何かを狙って
しばらくタイミングを計ってからジャンプ!ご馳走はカエルかな?


さて、あんぱんのあんこは、北海道産の小豆を使ったものを幾つか食べ比べて
一番おいしかった帯広の「十勝のつぶあん」を使っています。
上品な甘さで、小豆を感じられる味だったのでこれに決めました。

水飴や寒天で伸ばしてあるものが多い中、こちらは砂糖・小豆・塩だけで
作られていました。とても美味しいのでみなさんにもお伝えしたく、
店頭で販売させていただくことにしました。

生協で486円(税込)で出ていたところ、消費税はサービスで450円です。
私はお団子やおはぎなどに使うほか、パンにバターと一緒に塗って
あんバタートーストにしたりしています。お汁粉にもいいですね。

通販の方は備考欄にお書きください。
明日も季節のお菓子とパンをご用意してお待ちしています!

ボストック(アーモンドクリームを塗ったおやつパン)