大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

止めるより出し切りたい


いつもより小ぶりながら、今年も福寿草が咲きましたよ!

まだつぼみが多い

枯葉を突き破って出てきます

今年は誰もインフルにならずに冬を越えたな〜とほっとした矢先、息子2が
咳込み、翌日私ものどが痛くなり熱が出ました。ただの風邪でほっとしました。
1番にウィルスが入った息子2は元気いっぱいにすぐ回復。

私は風邪やインフルの時は薬を飲まずに通過させるのが好きです。
熱が上がった後ってすごくすっきりして気持ちいい。
熱がウィルスをやっつけてくれたーという感じです。
薬はどちらかというとストップさせる効果が多いと思いますが、
出し切ることの気持ち良さ。

もちろん十分な水分補給や、症状によっては病院を頼ることも必要なのですが、
こまめに自分の不調と向き合うと、体のすばらしさや回復力が実感できて
楽しいです。最後にウィルスをもらった息子1はさっと発熱したので
1日目は本人が望むまでほとんど食べずにひたすらスポーツドリンクを
飲んで過ごすと、2日目の昼頃には熱も下がって元気に食欲も出てきました。

スポーツドリンクは市販のものも手軽で良いですが、先日も書いた手作りの
レモン水が気に入っています。

ボトルに500ml程度水を入れ、レモンを絞り、茶色いお砂糖を入れて振るだけ☆彡

(2,3日で飲み切る)

以前手作りスポーツドリンクのレシピは自然派冊子などで、レモン果汁を使ったものを
見かけ試していたのですが、従順な息子1はともかく、やんちゃな息子2は全然飲んで
くれませんでした。
レモンを絞ってみたら味わいが全然違って、とっても爽やか。すでに回復している
息子2まで寄って来て、「ジュースちょうだい」と息子1から奪っていく程です。
簡単なのでぜひお試しください♡


根開き・木の根っこの周りから雪がとけてゆく