大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

春の実験室

f:id:nekohi3:20220331151344j:plain
こんにちは。関東では桜が満開ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか。
去年買った工作の本で、今年も春の実験室。やりたいと思いつつも店が開くと中々一緒にできないので、思い立った日が吉日です。今回はジャンボシャボン玉に挑戦しました^^ 上が材料。あ、あと台所洗剤も。洗濯のりは100均で手に入ります。

f:id:nekohi3:20220331151522j:plain
ワイヤーハンガーを円に整形してぐるぐる毛糸を巻き、シャボン玉の輪っか作り。
液は洗面器に台所洗剤と60℃のお湯の半量を入れてゆっくり混ぜ、洗濯のりも混ぜ、お湯の残りを入れて混ぜるだけ。(洗剤:洗濯のり:お湯=1:5:10)
泡立たないようゆっくりしっかり混ぜるのがポイントです。

f:id:nekohi3:20220331151212j:plain
夜になってしまったのでまずはお風呂場で試しましたが、面白いほど大きなシャボン玉ができます!
f:id:nekohi3:20220331151204j:plain

f:id:nekohi3:20220331151215j:plain
後日お友達が来たので外でも再挑戦。桶と輪っかが大きければもっとすごいのができそうですね^^

店舗OPENまであと1週間。庭の雪解けと共に、準備もじわじわと進んでいます。