大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

釧路からの便り


釧路の地産地消センターロ・バザールさんから、とてもすてきなディスプレイの写真を送っていただきました。お菓子を大切に扱ってもらっていることが伝わってきて嬉しかったです。

色々な規模のお取引を経験してきましたが、自分たちと釣り合う規模で丁寧に扱っていただけると充実感を得やすいと遅まきながら実感しています。規模だけではないのでしょうけれど、こんなに細部まで心を込めていただけるとは本当に幸せです。

続く物価高騰もあり、この1月2月はこれまでに経験したことのないほど通販のご注文が少なく不安な日もあったのですが、前回に続きロ・バザールさんの写真を拝見して勇気ををもらい、良い氣を分けてもらいました。

静かな日は英気を養い、次への工夫が生まれる時。何か次のステージへ進むためのステップなのかな、と感じ、堂々と改善に手を掛けてゆったりのペースを楽しんでいます。

道南は昨年、過去最多の廃業件数だったという新聞記事を読んでぞっとしましたが、昨日は北斗市の皆さんの北斗愛に触れ、まだまだ道南は掘り起こす魅力、発信してゆくべき魅力がたくさんありそうだと明るい気持ちになりました。

どの場所でも、住んでいる人がその場所を愛していることが何よりの魅力で、愛情をかけていくことで力がアップするんだという基本を胸に刻みました。明日は「ほっくる」の中でみつけた酒屋さんをご紹介します!