大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

谷地頭

ニセアカシアの白い花があちこちで咲いている。
この時期、駒ヶ岳には蜂屋さんが滞在しているんだって。
すっかり夏のにおい。わくわくするような空気になった。

久しぶりに函館山のふもと谷地頭へ行った。

谷地頭って、温泉があって山があって岬があって、
ちょっとしたパワースポットみたい。
何かがあふれ出ている。

潮風のかおる町は懐かしい雰囲気で、おばあちゃんたちがゆったり
歩いていて、行き交う人が気軽に挨拶を交わし合っている。

ボイストレーナーまりこさんに妊婦仕様のレッスンを
してもらい、体と心をほぐしてきた。
自分だけではほぐれないこわばりがとれていく。

新築と懐妊のお祝いにとお花をいただいた。
まりこさんがアレンジしたお花なので、余計に気持ちが
ストレートに伝わってくる。
お花の力ってすごい。じんわりと胸に届く。

まだ新しい土地に馴染めず、住む場所も仕事も安定せず、
つらかった頃からのダークな部分を分かち合ってもらった人なので、
お花にこもっている励ましと祝福が、自分の2年間を照らしてくれて、
今こうして穏やかな暮らしをできることに、しみじみしてしまった。

この日はもう一軒、函館山にある絵本作家のこがめいづるさん宅へ。
窓からの眺めが最高で、高台から見下ろす海と町の景色は
開放感にあふれていて気持ちよかった。

函館に来てから絵の活動を始めたというこがめさんの工房ののか
今年で10周年。7月に記念の展覧会をこちらの自宅兼工房で開かれる
ことになり、三月の羊のお菓子も期間中置かせていただくことになった。

手作り絵本工房ののか 「ののか倶楽部感謝祭」
期間 7月4日(水)〜10日(火)11−16:00
場所 函館市住吉町 17−5(谷地頭駅より7分)