大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

トットちゃんとブラタモリ


まだおしゃべりにたどたどしさのある3歳の息子2。
「おみしる(お味噌汁)」
「はぶやさ(はやぶさ)」
「ふらめしや〜(明るいオバケみたい)」
など、楽しませてくれる。
「きよきよ」はピノキオのことだけど、なんだか犬神家の雰囲気。

なのになぜか「くろやなぎさん」だけははっきり発音して言い間違えない。
少し前にNHKでやっていた「トットチャンネル」を見て覚えたのだ。

その前に出て来るタモリさんも覚えたのだけど、
缶コーヒーの自販機を見て「お母さん、ブラタモリさんいる!」
「オレもじゅうぶん大きくなったらブラタモリさんみたいに電車押してみたい」
う〜ん、おしい。

地歴ものは3歳児には難しいかと思いきや、電車好きがひっかかって
意外とよく電車が登場する「ブラタモリ」を見ている。

ちなみに後日、別の番組で本物の黒柳さんが出ているのを見て、
「あっトットちゃんに出てきたひとだ」という発言で、
彼の「くろやなぎさん」は満島ひかり演じる黒柳さんなのだと判明。
清水みちこバージョンが出て来て戸惑った顔をしていた(笑)。