大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

新月・日食


あけましておめでとうございます
健康で楽しい一年になりますように☆

無意識に神秘的だなぁと思って撮った今日の写真ですが、アップする段になって
気づきました!丁度日食のピーク時だったのですね。
何だか神秘的、と思って思わず何枚か撮ったのです。

中央は駆けてゆく子どもたち。
日食と聞いていたのにすっかり忘れていて、
そういえば今日撮った写真が暗いので気づいたという^^
あぁ見たいなぁと心の中で思うだけですーっと実現してゆくのですね。

4日仕事初め。5日仕事後疲れを取るべく温泉に行ったらぐーっと寝てしまい、
気持ちよく疲れが取れてゆき、今日は半日お休み。近くのジュンサイ沼に
ワカサギ釣りに行きました。冬の大沼と言えばこれ!朝早めがおすすめ。

氷上に立ち並ぶテント、は9時にもう満員で、まずは野外で開始

ラッキーなことにテントがすぐ空きました!


ワカサギ釣りは糸を垂らせば子供でもすぐかかるのですが、
餌をつけるところと獲物を外すところはなかなかの手間なので、
子どもが最初から最後まで全部できるようになるには高学年くらいでないと
難しいのです。どんどん釣れるので、せっせとお世話が必要(夫が一番大変)。

今日は大漁☆彡2時間で100匹ちかく獲れました♡

100匹と言っても、こぶりなので300gくらい。ひとつひとつ内臓抜いて
処理するのはすごい手間です(夫と息子1の仕事)。天ぷらのとき粉まで作って
もらって私にバトンタッチ。天ぷら100匹揚げました♪
繊細な味なので塩で食べると美味です。

午後は新店舗に「棚を置く場所」「テーブルを置く場所」「レジカウンター」の
イメージを新聞でサイズを作り並べながら細かい寸法などを決めてゆきました。
同時進行であれこれ進むのでたまにわーんとなりますが、ひとまず
買い出し旅行前に決めておかなければならないことはだいたい決まりました。

それでは、今年もよろしくお願いします!