大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

原点・2007年10月の旅

f:id:nekohi3:20200913213614j:plainf:id:nekohi3:20200913213545j:plainf:id:nekohi3:20200913213600j:plain

「いっとこ!」11時頃でしたね。カヌーと優雅なホテルエプィ、絶妙な流れでご紹介していただきました。土日は悪天候にも関わらず、TVを見たお客様が来て下さり、ありがとうございました!

上の写真は移住先の決め手になった2007年10月の旅で撮ったもの。当時アイヌ文化に夢中だったので、アイヌのお祈りに乗せて先人の方々に祈り、自分にここでできることがあるなら呼んでください、とお願いしました。

上空の飛行機から虹が見え、初日の二風谷行きのバスからもずっと虹が見えて、どこへ行っても最高の紅葉が歓迎してくれたすばらしい旅でした。湾岸を電車で辿りながら大沼へ来た時、ようやくふたりともが「ここだ!」と感じたのでした。

広い空と大沼と駒ケ岳の壮大なアンサンブルと、関東では珍しい広葉樹の黄色い自然な森。ひっそりした小沼の佇まい。静かで優雅で人工物の少ない、それでいて洗練された黒川紀章さん設計のプリンスホテルや湖畔で最高のロケーションに立ったターブルド・リバージュ。

雄大な自然がありながら便の良い交通。電車にちょっと揺られれば、路面電車のある函館のレトロな街並み。何かが飛びぬけて目立つというのではないのですが、バランスの良い落ち着いた居心地の良さがありました。


今こうしていることが夢のようです。たくさんのお力添えに感謝いたします。微力ではありますが、大沼の良さを伝え、この穏やかで静かなささやかな暮らしの幸せを積み重ね、みなさんと分かち合いたいと思います。

UHB「いっとこ!」ツイッターではひつじパンとケーキの視聴者プレゼントもありますよ♡見た方は簡単に応募できるのでやってみてください。9月14日23:59まで