大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ひつじのタオル

f:id:nekohi3:20220107172119j:plain
本州も雪になったそうですね。こちらもどさっと降りました。もう少し降らないとスキー場が全面開放されないので、子どもたちはもっとフレーと祈っています^^

f:id:nekohi3:20220107171945j:plain

f:id:nekohi3:20220107171954j:plain
久しぶりに会った友達と駆け回る息子2

f:id:nekohi3:20220107172005j:plain
息子らが暇さえあれば少しずつ積み上げていったかまくら、夫が室内をもう少し広くくり抜いて仕上げ。

f:id:nekohi3:20220107172014j:plain
かまくら完成☆彡

以前は金魚のふんのようにどこへでもくっついてきた末子も9歳になり、家族の形は密から緩やかに変わってきた感じがあります。

年の瀬に北欧柄4枚入りタオルを購入し、開けたとき、私が一番いいな!と思ったのは「グレーのしろくま」柄。でも、家族構成的に「ピンクのひつじ」を選ばないと残っちゃうかな?とためらいつつ子供たちに相談したところ、拍子抜けする程あっけなく「お父さんはひつじはだからこれね」とスムーズに決まってゆき、ほっとしました。(本人も何も違和感なく)

夫→ピンクひつじ、息子1→ブラウンはりねずみ、息子2→水色とり、で、私は第一希望の「グレーしろくま」ゲット! 常々、自分はこう思うけどみんなはこう思うかも…とひっこめてしまうことの多い私ですが、今回みたいに取り越し苦労してることもきっとたくさんあって、そういうためらいは勿体ない、もっと言うだけ言ってみよう!と思える体験でした。

不満に思うより先に、「私はこうしたいけどどうですか?」と周りを信じてもっと発信してゆけたらいいな。このブログにも、書きたいことはいつも書ききれないくらいあるんだけど、タイミングどうかな?とーとつ過ぎ?世間的には微妙?などついひっこめてしまうために当たり障りないトピックばかり書いてしまいます。

みんなが(押し通すのではなく)「本当は…」と思いやりを持ちつつ本心を話せたら、もっと要らないものが消えて楽になるってこともありますものね。何となく見えない社会の閉塞感を解きほぐしてゆくべく、自分からそういう行動を選んで、発見してゆきたいと思います^^