大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

黒曜石~原始生活便り1


ある時石好きの息子2へと、近所のお兄さんYくんが黒曜石をくれた。見とれる美しさ。資料館や本では度々見ても、手にする機会はほとんどないので、私も大興奮。

ほんとに切れるんだろうか。
早速何か切ってみようよ、とキャベツを切ってもらった^^


うっわーっほんとに切れるね!とみんなで大騒ぎ。
それからずっとやってみたかったのが「肉を切る」こと。

今日とうとうその日が来た☆


うっわーっほんとに切れた!すごく楽しかった。

仕事でインスタとかした方がいいのかなーとか、頭では多くの人たちが楽しめる方に寄せようと思いつつ、どうしてもアナログ方向へ来てしまう。植田さんのチラシは、トレーシングペーパーで質感気持ち良く。SNSがんばるより、楽しいから。

真っ暗な中、息子に手を引かれて、川の音を聞きながら蛍見て、空には星がいっぱいで。そっちの方がずっと楽しいのだもの。すごくびっくりしたり、感動したり、ずっと良い感じが残ってゆくもの。生活で得た感覚を、仕事にフィードバックしていきたい。

研究発表は、クラシックだけどブログの方がしっくりくる感じ。このくらいの分かち合いで、私には(今は)ちょうどいいなぁ。先は分からないけど、激動の時代を、今日もサバイバル!