大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

オニウシ

森町の名の由来となっているオニウシは、アイヌ語
木のたくさんある所。

役場や図書館やスーパーのある森町へ、用事と買い出しに
車で週1回くらい行く。
隣りのお姉さんは車を持っていないので、バスで週1回
まとめ買いに行くと言っていた。

おむすびを持って、見事な栗の大木がある青葉が丘公園の
木陰を借りてお昼。こんなにすてきな所なのに誰もいない。
樹齢300年の木が落ち着いた雰囲気を作っている。
低い所で枝分かれしている木は、初心者の私にも気軽に登れた。
奥には1000本の桜があるので春は賑やかになりそうだ。

いかめしで有名な森町。
帰りに地元のおばちゃんたちで賑わう森共同購買会「フォーレスト」で
イカを買い、おっかなびっくり塩辛を作った。
駅で売ってるいかめしのマスコットストラップやTシャツやトートバッグが
きゅんとなる可愛さだということは、あまり有名ではない。


秋に撮った青葉が丘公園