大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

七尾さんの器

厚沢部へ行った。車で1時間半ほど。目当てはお米と材木と器。

夏に函館の雑貨屋「いろは」で、木の棚に薄日を浴びながら
並んでいた七尾さんの器を見たときのことは忘れられない。
現代作家の陶器を見てこんな気持ちになったのは久しぶり。
厚沢部の、ななおうた子さんの器だった。
大胆にいらないものをそぎ落とした印象がつんけんせず、
笑っているような、ほがらかな器だった。

だんなさんの七尾佳洋さんの陶器もまたすてき。
うた子さんの器よりもシャープで繊細、深淵さをたたえている。
どちらも気取りすぎない、日常に馴染む作りだ。
ふたりの器が主張しすぎることなく並んでいる棚を見て、
お子さんたちの写真を見て、いつかこの家族にお会いしたいと思っていた。



清水工房でお茶をいただきながら、うた子さんも5月に西荻魯山
展覧会の際、三月の羊に寄ろうとしていたと聞いた。
数年間飯茶碗を探していた夫用に器をいただいた。
ご飯が入り、そのうえにおかずなどがちょこっとのると、
その彩りはひときわ美しく、
七尾さんの細やかな仕事にほれぼれした。

清水工房 檜山郡厚沢部町字清水78−1
     tel 0139−67−2730