大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

土台 落ち葉かき


いよいよ家作りが始まりました。手がけてくださるのは
仁山の大工・齋田工務店の齋田さんです。

親しみのある栗が土台と聞いて、なんだか嬉しくなりました。
齋田さんの体はスーパーマリオみたいによく動きます。
気持ちのいい働きぶりを邪魔しないよう、
私たちは奥の落ち葉かきなど。

落ち葉は養分がありすぎるので、すこしどかして
日当りを良くしてあげるときのこが生えやすくなるそうです。
私らが入ることでどんな風に植生が変わってくのか楽しみ。
落ち葉は腐葉土用に集めておきます。


あと大根をいけたり。(冬食べる分は霜があたらない土の中へ
埋めて2-30cm土をかぶせておくと保存できる。10本埋めた)

書きたいことや写真たくさんあったけど、
連日晴天でへとへと(晴れだと現場、雨だと家事や買い物)。
来てくれたみんな、たくさん食べ物くれたみんな、
遠くから近くから応援してくれてるみなさん、ありがとう。