大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

小沼の花たち


3日間大沼に滞在した髙濱さんと小沼散歩で見た花たち。
Yさんから、今睡蓮がきれいと教えてもらったので早速。
神秘的な小沼周辺は特別好きな場所だけど、気持ちにゆとりがないとなかなか出向くことがない。


朝7時に髙濱さんと待ち合わせ散策。時間が早く、水面に花はなかったけれど、今にも咲きそうな気配に満ちていた。



近づくと、つぼみが水中から顔をのぞかせている。つぼんでいるときは水中ですごすんだ!花弁が水に浸かってしまいそうなギリギリでゆっくり開き始めてゆくときだった。




華やかで大ぶりな睡蓮と、日本固有種の白く清楚なヒツジグサ。小沼はこの珍しいヒツジグサが多くみられるそう。

静けさ。自分が溶けてなくなってしまいそうだった。