大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冬ごもりの前に

ブドウのタルト・リンゴのタルト 10/15(日)まで *リンゴは土日のみ

全粒粉のアップルパイ 10/19(木)より

 

朝の霧が、美しくも次に続く季節をいよいよリアルに想像させ、少し気が引き締まります。霜が降りる目前。

ストーブで籠る季節の前に、家のホコリや汚れを掻き出しておかなくちゃ。例年にない暑さと湿気で、今年は木造の家には悪条件。場所柄冬を旨として建てられた家に高温多湿は大敵です。

きっちり取り払って、また温かく過ごせる家を作っていかなくちゃ。環境さえ整えば、静かで美しい冬、家で過ごす時間はお楽しみにもなり得るぜいたくなときですから。

今年の店舗販売は11月26日(日)までの予定。あと2か月を切りました。コロナが明けたことや、酷暑もあったでしょうか、なんとなく、お店は特に平日静かな時が多かったけれど、おかげで今まで手を付けることができなかったことに取り組めたので、私にとってはそれなりに充実を感じられました。

数字に振り回されたり、人に振り回されない方法をと、ある方に相談した時に、自分なりの目的というか、めあてのようなものを心の中に持つことを教えていただきました。

西荻窪の時は、若かったこともあり、それをしっかり掲げていたんだけど、今、生活に振り回されて忘れかけていたのかも。改めて、ひとつ自分の心に描いたものがあり、それが実現できたらいいな、と思いながら店に立ちました。

そしてそれは、件数は少ないながらも、ちゃんと手ごたえを得られたので、売り上げはどうであれ、今年をちゃんと生きられたなとこの時点では思っています。10月にそう思えるって、なかなか優秀かも。いつもは、まだあれもやってない、これもやってない、とあわあわする時期ですから。

さあ、今日はどんなことをしようかな。
秋のすばらしい日。冬が来る前に、という区切りをつけて、大切に過ごす一日には、きっと幸せがたくさん見つかるでしょう。今日も楽しい一日でありますように☆彡


青森産ストレートジュースは、日比野克彦さんの絵柄がついたキュートな缶を入手。