大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

アップデート

今は高学年になった息子2が、むかーしくれた券。
ほかにもらった券はけっこう使ったんだけど、「ごうか」「8000円分」にひるんで、こちらはずっと使う時を待っていた。

先日、ついに恐る恐る出す。
「この券まだ使えますか。肩もみお願いします!」
(ごうかあたりって??8000円分って?…ワクワク)

息子「……… 肩もみじゃないよ。かたまみ、だよ。(クールな表情で)」
私「えっ?! ………かたまみって?………かたまみって?」
息子、去って行った。

後日、諦めきれずに「かたまみでいいのでお願いします!ちなみに8000円分ってどのくらい?」と券を差し出すと、しぶしぶかたまみしてくれた。肩もみより、ライト。8回、と言っていたけど、3回。ほんとはもう有効期限切れてるんだけどな~とのこと。

ちなみに裏は「あたるとほかのけんが三まいあたる」と書いてあった。あたりなのかな?

私「表にあたりと書いてあるから、この券は当たりですか?」
息子「……いつのだと思ってるんだよ。漢字もろくにかけないくらい小さい時のだよ」
息子、去って行った。

前みたいにやってて、ある日突然通用しなくなる。
そんなことが、たくさんある。
親子の関係も、アップデートしないとな。