大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

運動会

今日は地区の小学校の運動会。
道内のあちこち、今日が運動会のところが多かったようです。

来年から息子が通うことになる軍川小は
現在全校で19人。こぢんまりしたアットホームな小学校です。

生徒だけだとあっという間に終わってしまうので、
地域住民参加の種目が9つくらいあって、
かなり参加型の運動会。

景品に消耗品等がもれなくもらえ(事前に寄付金を集めます)、
バーベキューをやっている人もいて、ちょっとしたお祭り気分。

お昼は移住者仲間6家族で持ち寄りお弁当大会。
大勢に分けられるようなお料理は、作り慣れないとちょっと大変ですが、
分け合って食べる手づくり料理はおいしいし、
スーパーから遠いこの場所に住んでいると似たような
食材事情になってくるので、食料保存の勉強にもなります。

実は引っ越して来た当初は、色々が初めてな上にお弁当を作るのが
とっても大変でした。すぐそこで売っているものが限られているし、
みんなで手づくりの物を分け合って食べる習慣もなかったので、
何をどのくらい作っていいのか検討がつかなかったのです。

でも、北海道に住んでいると後楽シーズンに野外でご飯を食べる機会が多く、
やんちゃ坊主が2匹揃ってからぐっとお弁当作りの機会が増えました
(お店に連れて行くのは大変なので、公園に放牧)。


保冷グッズも整ったこの春、ようやく慣れてきた感を得ました。
気づくと腕っぷしも太くなってきて、
北海道筋が育ってるどー!っとひそかに嬉しく思っています。