大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

看板息子


道行く自転車やバイクの人が増えてきました。
新緑の中のツーリング。虫も少なく最高に気持ちいい季節です。

上の写真の道路際に立っているのは、我が家の看板息子。
店の手伝い大好きとのことで、土曜日はよく店に立っています。
今日は、「看板を持って歩いてたらお客さん来るんじゃない?」とアイデアを出し、
任せてみると、自分で看板を作ってサンドイッチマンになってくれました。

日射病にならない程度の30分ほどでしたが、確かに効果がありました!
「森の小人かと思いました〜」とお客さんがにこにこしながら入って来て会話が弾みました。
思いついたことをどんどん試せるのは自営業の醍醐味のひとつ。
自分のアイデアの効果を実感できるのは楽しいことです。
子どもが仕事の場に入ることは賛否両論あるかと思いますが、ひとりで社会に対峙していく
小さなトレーニングを重ねる貴重な体験かな、と見守っています。


庭にはカシス(上)や苺、ハスカップの花が咲き始めました。
実りが楽しみです。

庭のわすれな草、芝桜、パンジーを盛り合わせ。芝桜は切り花にすると可憐で
とても可愛い。色のアクセントにもなります。