大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

小さな遠足


息子2の保育園は平日に親子遠足というのがあります。仕事で親が付き添えない場合は
保育園には預けられないので、お店の日にあたる今回は家で保育。
遠足に連れて行けない代わりに、お弁当にサンドイッチを作って水筒とリュックにつめ、
休憩時間に庭にピクニックシートを広げて一緒に食べました。

1時間弱だったけど、母子の濃密な時間を過ごすことができ、虫の観察をしたり
鳥の声を聞きながらのピクニックで充実。4歳の子とふたりだけで草原にいると、
静かで穏やかな空気に浸されて4歳の視点がもらえます。

息子2のこぼした卵サンドの卵の欠片を一匹のアリが運んでいるので、どこまで行くのか
私は興味しんしんで見守っていたのですが、「お父さ-ん、アリがはこんでるよー」と
父に報告して戻ってきた息子の足が、ストライクでアリの上に!!

次の瞬間息子の靴の底からはがれたアリと卵は別々に落ち、物語は終了したかと思われました
が、よじれたアリは少しすると態勢を立て直して慌てて逃げてゆきました。
息子は他にも子供らしく(?)アリを何匹か潰したり、野で小便したり、デザートの苺を庭から
摘んで食べたり。満足そうな顔をしていました。
遠足には行けなかったけど、幸せなひとときでした。