大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

読書メモ/土曜日から店舗販売スタート!

f:id:nekohi3:20190404194257j:plain

先日、庭でイタチを見かけました(写真左上)。ノロイだ!と思いました。

ガンバの冒険」に出てくるネズミたちの驚異の敵。子どもの頃テレビアニメで親しみ、
大好きなお話でした。図書館員時代に原作『冒険者たち ガンバと15匹の仲間』(斎藤敦夫作、岩波書店)を手にするも、途中で挫折。ちょっと硬派なお話で、20代女子には読み通せませんでした。

春休み中、息子1に少し骨のある長いお話も読んで欲しいなぁと思っていた矢先。
早速原作を借りてきて、子どもたちと楽しんでいます。子どもたちと読むと、私も色々発見があり楽しみながら完読できるのでありがたい。

 

導入だけ読んであげると、息子1はあっという間に続きを読み切ってしまいました。
男子が好きそうな題材で、小学5年生は読み時だと思います。息子2には少し難しい描写が多いので、多少噛み砕いたり、アニメで補ったり。

 

それから星新一さんのショートショートと、落語の本も目に付くところに置いておくと、
春休みでソファーのあたりにいることの多い息子1の目にとまり、まんまと読んでくれました。ほっておいても読めるような読書環境がここにはないので、少し手助けが必要です。

 

この「置いておく作戦」は母直伝。目に入るところに「何となく置いておく」のです。
更に、手を出しにくそうな『冒険者たち』のような厚みのある小難しそうな顔の本は、「先に弟に読み聞かせ始める」のが効果的。
自分の方が先を読んでやる、という意欲であっという間に読み進みます^^

 

さて、土曜日からはいよいよ店舗販売が始まります☆

f:id:nekohi3:20190404195447j:plain

f:id:nekohi3:20190406110417j:plain

かぶのキッシュ、苺のタルトの他、新しいパンが登場するかも。
まだ雪残る肌寒い大沼ですが、あちこちから春の息吹を感じることができますよ。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

今シーズンもよろしくお願いします♡