大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

味噌づくり(Ni記)

こんにちは。息子1です。今回は味噌の話です。うちでは味噌汁などの味噌を

手作りしています。僕が手伝うのは初めてです(←記憶にない小さい頃手伝っていました by母)。

これが材料。

・米麹2kg ・塩800g ・大豆2kg 出来上がりは8kgです。

f:id:nekohi3:20210223204600j:plain

1,大豆を2回に分けてゆでます。

2,その間に塩と麹(半分ずつ)を混ぜます。

f:id:nekohi3:20210223204552j:plain

上がその図です。

3,大豆をつぶします。

4,2と3を混ぜます。暖かくて手触りがすごくいいです。

5,あとは袋に入れて空気を抜けば完成!

f:id:nekohi3:20210223205540j:plain
上が出来上がった図です。ダンボールに入れて暗いところで半年以上寝かせます。

f:id:nekohi3:20210223205548j:plain
こちらは、2016年に作ったものです。色も全然違うし、

こちらの方がしょっぱいです。匂いはいい香りになっています。

味噌汁に入れるとおいしいですよ!では、息子1でした!🐈